2015/04/15

英語学習者の夢「ネイティブ並の英語力」とは?

私の目標はネイティブ並の英語を身に付けることです。

こんなことを書くと笑われてしまうかもしれませんね。

「ネイティブと言っても大人から子供,教養ある人からない人まで色々いるじゃないか。一体何をベンチマークにするって言うんだ?」

……なんて声が聞こえてきそうです。

お答えしましょう。私のベンチマークは私自身です。

言い換えると,自分の日本語力と同水準の英語力を身に付けることこそが,私の英語学習上の目標なのです。

私も試験の点数上だけは「上級者」に属するのでしょうし,取引先とのちょっとした商談はもちろんのこと,自分以外に英語話者しかいないホームパーティに参加して楽しいひと時を過ごす程度のことはまあできます。

それでも,私の日本語と英語は決定的に違うのです。

慣れない道具を扱っているような感覚とでも言いましょうか,常に英語というものを意識しながら英語を用いているような感覚に陥るのです。

こうした感覚を克服し,日本語も英語も私の身体と人格の一部になっているような水準を目指しているわけです。

では具体的にどうすればよいのか?これについては今後考えを綴ってゆきたいと思います。

にほんブログ村 外国語ブログへ